株式会社TOKAIの企業情報、平均年収や採用情報(求人例)を紹介

建築業界を目指す方のなかには、株式会社TOKAIへの入社を検討されている方もいるのではないでしょうか。応募先の企業を知ることは、入社後の活躍や納得できる転職につながる貴重な第一歩です。

この記事では株式会社TOKAIを取り上げ、企業の概要や平均年収、求人の例、福利厚生、研修制度について解説します。女性の活躍を推進している企業という点にも、ぜひご注目ください。

株式会社TOKAIはどんな企業?

株式会社TOKAIは1950年に設立され、約1,500名の従業員を抱える歴史の長い企業です。静岡市に本社、東京都港区に東京本社があります。主な事業分野は、以下の5つに分かれます。

事業分野 主な事業内容
エネルギー LPガス、都市ガス、電気、産業用LPガス、LNG、高圧ガス
アクア(宅配水) ボトル回収型サービス、ボトル使い切り型サービス
住宅・リフォーム 総合リフォーム、不動産売買、太陽光発電
建築設備不動産 建築・設計工事、設備工事、設備機器、オフィスシステム
セキュリティ ホームセキュリティ、総合保険代理店

建築分野はもちろん、エネルギーや水、セキュリティなど、幅広い分野で事業展開している企業です。

株式会社TOKAIの女性活躍推進の取り組み

株式会社TOKAIでは、女性の従業員や女性管理職の比率が低いことを課題としています。このため、女性が働きやすく能力を発揮できる職場となるよう取り組んでいます。

株式会社TOKAIでは「女性活躍推進法に基づく行動計画」において、2024年9月末を期限とする2つの目標を以下のように定めました。

  • 女性管理職を4名以上とする
  • 1か月あたりの時間外労働及び休日労働の合計時間数の年間平均を25時間以下とする

上記の目標を実現するため、2022年10月から以下の取り組みを実施しています。

  • 女性社員を対象とした管理職育成研修を実施する
  • 女性管理職と管理職候補者の交流会等を実施する
  • メンター制度導入に向けアンケート、ヒヤリングを実施する
  • 会議開催のルール「17時以降禁止」の再告知と啓蒙
  • グループ全体での時短推進対策会議、個社にて時短推進委員会を開催

株式会社TOKAIの平均年収はどれくらい?

株式会社TOKAIでは、単独での平均年収は公表していませんが、TOKAIグループの公式求人サイトでは、年収400万円からとなっています。設備工事部の求人では、30歳のモデル年収を500万円と提示しています。

TOKAIホールディングスでは2022年度の有価証券報告書において、全体の平均年収を6,512,751円と公表しています。経験を積むことで、より高い年収を狙うことが可能です。

株式会社TOKAIの採用情報の例

株式会社TOKAIでどのような採用情報があるかは、気になるポイントかと思います。ここでは技術職(施工管理)と営業職を取り上げ、どのような条件で募集されているか解説していきましょう。

技術職(施工管理)

株式会社TOKAIでは、設備工事やリフォームの施工管理職を募集しています(2023年9月現在)。募集要項の一例を、以下に挙げました。

項目 内容
勤務時間 8時30分~17時15分
給与 経験者:月給24万円以上
未経験者:月給20万5,000円以上
30歳のモデル年収:500万円
賞与 年間で5.17カ月(2022年度。年2回に分けて支給)
入社祝い金 10万円(2023年9月末までに応募し、2024年1月末までに入社した方が対象)
交通費 交通費全額支給
年間休日 126日(完全週休2日制・土日祝日休み)
休暇制度 夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇
必須の資格 普通自動車免許
優遇する資格や経験 管工事施工管理技士
電気工事施工管理技士
設備工事施工管理業務
転勤の有無 転勤の可能性あり

魅力的な項目はさまざまですが、なかでも賞与は魅力的です。5カ月以上の支給を5年以上継続していることは、株式会社TOKAIの強みです。

なお、事業所によっては勤務時間が9時~17時45分まで、土曜日が出勤日の代わりに平日が休みとなる場合もあります。

尚、施工管理の仕事内容や待遇についてはこちらの記事でも詳しく解説しています。

営業職

株式会社TOKAIでは、営業職の募集も行っています。募集要項の一例を、以下の表で確認していきましょう。

項目 内容
勤務時間 9時00分~17時45分
給与 月給22万2,000円以上
想定年収:400万円以上
賞与 年間で5.17カ月(2022年度)
入社祝い金 10万円(2023年9月末までに応募し、2024年1月末までに入社した方が対象)
交通費 交通費全額支給
年間休日 126日(完全週休2日制)
休暇制度 夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、特別休暇、リフレッシュ休暇
必須の資格 普通自動車免許
パソコン(Excel、Word、PowerPoint)のスキル
転勤の有無 転勤の可能性あり

営業職は、土日が休みになるとは限りません。配属される事業所により、以下のようになる場合があります。

  • 月曜~金曜日に出勤(土日祝日休み)
  • 月曜・火曜・木曜・金曜・土曜に出勤(水曜・日祝日休み)

募集要項をよく確認して応募するとよいでしょう。

株式会社TOKAIで採用している福利厚生や研修制度

株式会社TOKAIでは、従業員に対する福利厚生や研修制度も充実しています。どのような制度となっているのか、詳しく確認していきましょう。

福利厚生

株式会社TOKAIの福利厚生制度には、以下のとおり豊富なメニューが用意されています。

項目 制度の特徴
寮制度/住居支援 独身者は借り上げのワンルームマンションを利用可能
育児休業制度 最長2年利用可能。女性の取得率は100%。男性社員の利用も促進中
介護休業制度 家族の介護を行う目的で、最長93日間休業可能
リフレッシュ休暇 永年勤続者に特別休暇と旅行券を付与
計画付与休暇 有給休暇の計画的な取得を目的に、事前に7日間の取得日を申請できる
ノー残業デー 週1回実施(事業部ごと)。月末の金曜日はプレミアムフライデーを実施
契約保養施設 社員だけでなく家族も、会社が設置・契約している施設を利用できる。宿泊施設、ゴルフ場、テニスコート、スポーツクラブ、ホテルなど、多種多様な施設が対象
資格取得報奨制度 会社が指定した資格を取得した場合、資格に応じて資格手当や資格取得一時金、受験料相当額を支給する
TOKAIグループ業績優秀表彰 優秀な業績をあげた社員を表彰する。年に一度開催
EAP(従業員支援プログラム) キャリアカウンセリング、睡眠プログラムを実施

出典:TOKAIホールディングス「福利厚生」

休暇や契約施設の利用だけでなく、育児休業や介護休業といった家族の事情に配慮した制度や、住まいに関する支援も受けられることが特徴です。

研修制度

TOKAIグループでは人財育成の一環として、研修を位置付けています。以下のとおり、従業員の勤続年数や経験に応じて、多種多様な研修制度を設けています。

研修の種類 内容
新人研修 新入社員が対象。入社前研修や宿泊を伴う新人集合教育、部門別専門技術教育を実施
若手社員研修 入社してからの仕事について振り返り、仕事に取り組む姿勢や周囲からの期待について考える機会となる研修
中堅社員研修 モチベーション管理や論理的な思考による判断・分析力を養う研修
管理者研修 業績アップと部下の育成の役割を実現する能力を磨く研修

出典:TOKAIホールディングス「研修制度」

入社時だけで研修を終わらせることなく、社員のレベルにあわせて継続的に研修を実施していることが特徴に挙げられます。

おわりに

株式会社TOKAIは完全週休2日制で休日・休暇が多く、さまざまな福利厚生や研修制度を用意しています。ワーク・ライフ・バランスも取りやすいでしょう。未経験でも月20万円を超える給与を受け取れるほか、賞与が年5カ月以上もあることは特徴的です。

一方で施工管理の募集職種は、リフォームや設備工事となっています。すべての施工管理に対応できるとは限らないため、仕事内容をよく確認してから応募するとよいでしょう。

この記事を監修した人

プロフィール写真

株式会社トップリフォームPLUS
取締役
小森 武

保有資格:1級施工管理技士・一級建築士

関連する記事