建築会社・ハウスメーカー

建築会社・ハウスメーカーへの転職を成功させるには?

建築会社・ハウスメーカーには売上高1兆円を超えるスーパーゼネコンや売上高4,000億円を超える準大手ゼネコン、売上高1,000億円前後の中堅ゼネコン、サブコン(下請け企業)や地域密着型のハウスメーカーなどさまざまな業態があります。

たとえばスーパーゼネコンや準大手ゼネコンの場合、幅広いスキルを求められるように思いがちですが、大手だからこそ仕事の分業化が進んでいます。そのため実際は、幅広いスキルではなく「ある分野に特化した専門性」を求められるケースが大半です。反対に、サブコンや地域密着型のハウスメーカーは分業化が難しいため、幅広いスキルを求められるケースが多いようです。

したがってどういった業態の建築会社・ハウスメーカーに転職したいかを明確にするのが、転職活動の第一歩だと言えます。

その上で転職エージェントを利用するのがおすすめです。転職エージェントを利用するとアドバイザーの転職サポートを無料で受けられ、応募書類の添削や面接対策など自分1人では難しい転職対策を実施できます。

基本的に孤独な戦いである転職活動において、転職のプロであるアドバイザーが伴走してくれるのも大きなメリットです。「頼もしい味方がいる」という安心感が自信を生み、転職活動を有利に進められるでしょう。

建設業界の転職なら「建築転職」

建築転職は建設業界に特化した転職エージェントです。約10,000件の公開求人に加えて
非公開求人も取り扱っているので、自分に合った転職先が見つかります。アドバイザーの手厚い転職サポートも無料で受けられるので、ぜひ利用してみてください。「建設業界で働く人が選ぶエージェントNo.1」に選出された建築転職が、あなたの転職成功を徹底サポートします。