建築士

建築士の転職で大切な4つのポイント

1級建築士・2級建築士の転職では、次の4つのポイントを大切にして転職活動を進めていきましょう。

キャリアを磨きたい分野を明確にする

一口に建築士と言っても、仕事の幅は広いため「今後キャリアを磨きたい分野」を明確にするのが大切です。意匠設計や設備設計など設計業務だけでも複数の分野があります。転職先の事業規模や種類、建築物などによっても分野が細かく分けられています。

応募企業が求める人材像を把握する

同じように建築士を募集している求人案件でも、企業ごとの求める人材像は異なります。応募企業が求める人材像を把握した上で応募することもとても重要です。求人票に記載されている情報だけでなく、独自に情報収集をして応募企業が求める人材像を理解しましょう。

応募企業に応じた志望動機を考える

応募企業が求める人材像を把握したら、それぞれに応じた志望動機を考えましょう。とはいえ嘘の志望動機を用意するのではなく、本来の志望動機をベースにして、応募企業が求める人材像に合わせて内容をカスタマイズします。どんな志望動機が魅力的か、採用担当者の目線に立って考えてみてください。

転職エージェントを利用する

転職エージェントを利用すると、アドバイザーからの転職サポートを無料で受けられます。上記3つのポイントを助けてくれるだけでなく、応募書類の添削や面接対策など内定獲得に向けた豊富な転職サポートを受けられるので、ぜひ利用してみてください。

建設業界の転職なら「建築転職」

建築転職は建設業界に特化した転職エージェントです。約10,000件の公開求人に加えて非公開求人も取り扱っているので、自分に合った転職先が見つかります。アドバイザーの手厚い転職サポートも無料で受けられるので、ぜひ利用してみてください。「建設業界で働く人が選ぶエージェントNo.1」に選出された建築転職が、あなたの転職成功を徹底サポートします。