建築業界転職

建築業界の転職は未経験でも大丈夫?

建築業界(建設業界)は人材不足の続いている業界なので、大手ゼネコンでも未経験者を歓迎しているケースがあります。ただし、未経験で建築業界に転職する場合、年代によって事情が異なります。

20代未経験者の転職事情

20代の人材はポテンシャル採用が通用する年代で、資格を所有していなくても採用してくれる会社は少なくありません。20代前半なら特にポテンシャル採用の傾向が強いので、「第二新卒だから」といったネガティブな気持ちを持つのではなく、気になる企業には積極的に応募してみてください。

20代後半の人材については、資格は求められなくても一定のマネジメントスキルが求められることがあります。まずはスキルの棚卸しをして、未経験でもアピールできるポイントを整理しましょう。

30代未経験者の転職事情

30代の人材でも資格要件を設けていない求人案件があるので、未経験で建築業界に転職できるチャンスは大いにあります。ただし、20代よりも「前職での実績」が重視される傾向にあるので、未経験でも具体的な実績アピールを行うのが大切です。

実績アピールの際は「物事の結果」ではなく、「そこに至るまでのプロセスと転職先での再現性」をアピールすると、採用担当者に人材としての価値を理解されやすくなります。

40代未経験者の転職事情

40代で未経験の人材でも、建築業界に転職できるチャンスはあります。特に管理職経験者は分野を問わず募集していることが多いので、管理職経験がある方は積極的にアピールしてみてください。

ただし、40代の転職は「最終転職」になる可能性も高いので、転職先の企業は慎重に選びましょう。

建設業界の転職なら「建築転職」

建築転職は建設業界に特化した転職エージェントです。約10,000件の公開求人に加えて
非公開求人も取り扱っているので、自分に合った転職先が見つかります。アドバイザーの手厚い転職サポートも無料で受けられるので、ぜひ利用してみてください。「建設業界で働く人が選ぶエージェントNo.1」に選出された建築転職が、あなたの転職成功を徹底サポートします。