施工管理

施工管理の転職で求められる3つのスキル

施工管理の転職では、有資格者・無資格者を問わず求められる4つのスキルがあります。

柔軟なコミュニケーション能力

建築業界の仕事の中で、施工管理は最も多くの関係者とコミュニケーションをとる職種です。社内関係者やクライアント、建築現場の職人、さらには近隣住民などさまざまな人とコミュニケーションをとります。そこでのやりとりが工事進捗を大きく左右することもあるため、関係者ごとに柔軟に対応できるコミュニケーション能力が欠かせません。

スケジュールを遵守する調整力

施工管理は限られた工期の中で効率よく作業を進め、工事スケジュールを遵守する必要があります。そこで求められるのが高い調整力です。社内外の関係者と密にコミュニケーションをとり、関係者ごとの事情に応じて各作業の調整を図らなければいけません。

「現場監督」と呼ばれるだけあり、工事に関わるほとんどの業務に携わるため、全体を俯瞰しながら調整するスキルが大切です。

最も重要なのは、使命感・責任感

施工管理の仕事で最も重要といえるのが「使命感・責任感」です。前職でどういったスキルを磨いたかよりも、使命感・責任感を重視するケースが多々あります。

というのも、施工管理士の使命感・責任感が弱ければそれだけ工期が長くなり、コストも増えてしまいます。企業自身だけでなくクライアントやその他の関係者全てを巻き込んだ問題に発展するので「仕事を最後までやり抜く使命感・責任感」が重要なのです。

建設業界の転職なら「建築転職」

建築転職は建設業界に特化した転職エージェントです。約10,000件の公開求人に加えて
非公開求人も取り扱っているので、自分に合った転職先が見つかります。アドバイザーの手厚い転職サポートも無料で受けられるので、ぜひ利用してみてください。「建設業界で働く人が選ぶエージェントNo.1」に選出された建築転職が、あなたの転職成功を徹底サポートします。