タマホームの中途採用の募集例(転職)や福利厚生・休日休暇・諸手当を紹介

タマホーム株式会社(Tama Home.Co.Ltd.)は、1998年6月3日に設立した日本国内の住宅メーカーです。東京都港区に本社を構えており、従業員数はグループ全体で3,491名となっています。(2022年5月31日現在)

タマホームは木造住宅の注文建築を中心とした事業を全国で展開している有名企業ですが、設立は1998年と、歴史は意外にも若い企業です。

「よりよい物をより安く」提供する戦略が購買層に受け入れられ、急成長を遂げています。

キャッチコピーである「Happy Life Happy Home TAMA HOME」が音楽に乗って流れるテレビCMは認知度が高く、ぱっとメロディが浮かぶ方も多いのではないでしょうか。

当記事では、そんなタマホームの特徴や、転職・中途採用の募集例、福利厚生や諸手当、エージェントを利用した転職方法などについてご紹介します。

タマホームはどんな企業?独自のビジネスモデルで業界を変えた?

はじめに、タマホームはどんな企業かをご紹介します。タマホームの最大の特徴は、これまでの住宅業界の常識を変えた独自のビジネスモデルにあります。

これまで、多くの住宅業界では、「複数の中間業者を介して、中間マージンを支払い、それぞれから資材を卸す」という流通構造が一般的でした。その構造自体を見直そうと考えたのが、タマホームです。

タマホームが考え、実行した新しいビジネスモデルは、「高品質・低価格の国産木材を安定的に生産・供給する流通システムを構築する」という方法でした。

そうすることで、結果的に業界標準価格よりローコストで、しかも高品質な注文住宅を提供できるというわけです。この画期的なモデルは、「タマストラクチャー」と名付けられています。

日本の家づくりの常識を変え、住宅業界に新風を巻き起こしたタマホームは、「コストを押さえた質の高い住宅を顧客に提供できる」という強みで、これからも大きく成長していくと予想されます。

タマホームの4つの職種

タマホームのコーポレートサイトでは、営業、工務、設計、事務の4つの職種が紹介されています。タマホームの仕事を知るため、以下に内容をまとめてみました。

営業

【主な業務内容】
・ヒアリングや提案、プランニングソフトによるプランの作成
・住宅建設地の現地調査や役所調査、住宅ローンの相談
・1棟ごとにインセンティブあり

【求める人物像】
・キャリアアップに貪欲
・顧客にとことん向き合いたい
・チームワークを大切にして仕事をしたい
・何事にも誠実に向き合う

工務

【主な業務内容】
・建物の仕様の決定〜竣工までの家づくりの工程管理全般
・契約成立後の現場下見、顧客・営業担当者が打ち合わせを行った図面の確認
・着工後のスケジュール管理、協力業者との打合せ、材料や予算の管理、品質管理などのマネジメント業務

【求める人物像】
・キャリアアップに貪欲
・顧客の想いを知り、形にしたい
・チームワークを大切にして仕事をしたい
・何事にも誠実に向き合う

設計

【主な業務内容】
・仕様書の確認、最終設計図面の作成、見積もりの作成、確認申請書などの提出
・営業同行、契約前の顧客へヒアリング
・建築基準法や、タマホーム独自の設計原則に違反していないかのチェック

【求める人物像】
・キャリアアップに貪欲
・自分の設計で顧客によろこんでもらいたい
・チームワークを大切にして仕事をしたい
・何事にも誠実に向き合う

事務

【主な業務内容】
・タマホームの各店舗に来場する顧客の応対や、電話受付など会社の窓口(営業事務・工務事務・総務経理)

【求める人物像】
・キャリアアップに貪欲
・「ありがとう」のために仕事をしたい
・チームワークを大切にして仕事をしたい
・何事にも誠実に向き合う

まとめると、どの職種にもそれぞれ違うスキルを必要としますが、チームワークを大切にして仲間や仕事に対して誠実に向き合う姿勢がタマホームでは求められています。

タマホームの工務・設計の中途採用募集例(求人例)

タマホームの中途採用の募集例(工務・設計)をいくつかご紹介します。
※2023年3月・コーポレートサイト調べ

工務職の募集例

・業務内容
建築現場の確認、建築の材料、色決め、電気配線等の打ち合わせ、工事のスケジュール、予算、品質の管理、協力業者・職人の方々との打ち合わせなど

・給与(固定月給制)
全国社員:211,000~479,000 円 
エリア限定社員:197,000~ 465,000円     
地域限定社員:183,000~451,000円

・賞与
年2回(6月・12月) ※業績連動型
・昇給
年1回(6月)

・条件(必須)
普通自動車運転免許(AT限定可)、施工管理業務経験
・条件(希望)
一級/二級建築施工管理技士、一級/二級建築士資格取得者

設計職の募集例

・業務内容
1:確認申請業務・工事管理業務
2:図面・見積作成業務
3:営業設計

・給与(固定月給制)
全国社員:176,000~431,000 円
エリア限定社員:165,000~420,000円    
地域限定社員:154,000~409,000円

・賞与
年2回(6月・12月) ※業績連動型
・昇給
年1回(6月)

・条件(必須)
木造注文住宅の設計経験
・条件(希望)
一級/二級建築士、一級/二級建築施工管理技士優遇、確認申請業務経験者

なお、施工管理技士の資格についてこちらの記事で詳しく解説しています。


建築士の資格についてはこちらの記事でも詳しく解説しています。

タマホームで採用している福利厚生、休日休暇、諸手当

この項では、タマホームで採用している福利厚生や休日休暇、諸手当について項目別にご紹介します。

福利厚生

タマホームは大きな組織のため、健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険のほか、選択制確定給付企業年金、確定拠出年金制度(401K)、財形貯蓄制度、従業員持株会などの福利厚生が一通り揃っています。

休日休暇

タマホームで規定されている年間休日は107日で、それぞれの職種ごとに定休日が設けられています。

そのほか、特別有給休暇(結婚、忌引、転勤)、特別無給休暇(産前・産後、育児休業 最大2年間、介護休業 最大1年間)、アニバーサリー休暇、リフレッシュ休暇といったライフスタイルの変化に対応した休暇制度も充実しています。

諸手当(資格手当等)

タマホームでは、通勤手当、時間外手当、都市の規模に基づいた金額での住宅手当が採用されています。

また、資格を取得した際の祝金も充実しており、1級建築士であれば50万円、宅地建物取引士は15万円、ファイナンシャルプランニング技能士2級では10万円が付与されます。

タマホームに転職するならエージェントの活用がおすすめ

タマホームに転職するなら、エージェントの活用をおすすめします。エージェントとは、求職者にとってベストな企業へ転職を導いてくれる、「転職エージェント」のことです。

エージェントを利用すれば、求職者自身の力だけで応募するよりも効率的で成功確率の高い転職活動が叶うでしょう。

しかし、世の中にはさまざまなエージェントが存在するため、どこを利用するかが問題です。結論から言うと、自分の職能に合ったサービスを選ぶのが大切です。

タマホームのような住宅メーカーへの転職を望むなら、建設・建築業界の転職に特化した「建築転職」にご相談ください。

建築転職」は、全国で施工請負を実施する会社が運営している、建築関連会社に特化したエージェントで、業界や各種職能に詳しい担当者が多数在籍しているのが強みです。

第二新卒世代などの初めての転職からミドル世代以上の転職希望者まで、幅広い世代におすすめしたいサービスです。

おわりに

当記事では、タマホームの特徴や、転職・中途採用の募集例、福利厚生や諸手当、エージェントを利用した転職方法などについてご紹介しました。転職活動のご参考になれば幸いです。

タマホームは、住宅業界の常識を変えた独自のビジネスモデルを構築した注目の企業で、スキルアップしたい気持ちのある社員を求めていることなどが分かりました。

タマホームへの転職を希望するなら、「建築転職」などの業界特化型の転職エージェントを活用して、効率的な転職活動を行うのがおすすめです。

この記事を監修した人

プロフィール写真

株式会社トップリフォームPLUS
取締役
小森 武

保有資格:1級施工管理技士・一級建築士

関連する記事