共同エンジニアリングは研修制度やキャリアサポートが充実、中途採用・転職を目指す人に役立つ企業情報

非公開求人例 完全週休2日、月収75.5万円 スーパーゼネコン

建築業界専門の転職エージェント
建築転職の無料登録はこちらから

無料登録フォーム
  • STEP1
  • STEP2
希望の職種
就業可能日
希望の勤務地

次へ

お名前


メールアドレス
例:info@sample.co.jp (※半角英数字)
電話番号

1,231人の方が、この記事を参考にしています。

共同エンジニアリングは2002年に設立された、建設コンサルタントの会社です。従業員は2021年12月時点で3,428名を数え、技術力の高い従業員も多く在籍しています。全国に拠点を置くほか、国内・海外問わず事業を進めており、数々の実績も挙げています。また研修制度や教育体制、キャリアサポートが充実していることも特徴的です。

この記事では共同エンジニアリングについて、さまざまな角度から解説します。どのような魅力があるか、詳しく確認していきましょう。

共同エンジニアリングの事業は人材派遣と受託業務の2本柱

共同エンジニアリングの事業は、大きく以下の2つに分かれています。

  • 人材派遣
  • 設計や施工図の受託業務

それぞれの事業内容を確認していきましょう。

人材派遣業務

共同エンジニアリングでは以下の職種について、人材を派遣しています。なお建設現場での実作業は、法令により派遣業務の対象外となっています。

職種 対応可能業務
施工管理 管工事、土木、プラント、電気工事
設計 設備、建築、土木、プラント
CADオペレーター AutoCAD、Jw-cad、BIM、Tfas
事務 庶務、経理、翻訳や通訳など

事務所・建設現場どちらでも対応可

設計や施工図の受託業務

共同エンジニアリングではプラント配管設計と生産設計について、設計業務や施工図作成業務を受託しています。以下のとおり、対応可能な建物の多さが強みです。

業務 建物の種類や建築分野
プラント配管設計 石油、化学、エネルギー、鉄鋼、環境の各プラント
生産設計 建築、空調設備、衛生設備、消火設備

どちらも業務では、AutoCADが主に使われています。AutoCADのスキルをお持ちの方は、選考において有利となりやすいでしょう。

共同エンジニアリングの施工管理職の中途採用募集例(求人例)

共同エンジニアリングでは実務経験の有無に関わらず、中途採用を行っています。募集内容について、実務経験者と未経験者に分けて確認していきましょう。

施工管理の実務経験者の募集例

施工管理の実務経験者がどのように募集されているか、一例を以下に示しました。

項目 内容
応募職種 建築・土木・電気・計装・設備(空調・衛生)・プラントの施工管理業務
仕事の内容 以下の施設の施工管理
【建築】商業施設、マンション、学校等
【土木】道路、宅地造成、トンネル、橋梁等
【電気】各種建築物 受変電設備等
【設備】病院、庁舎等公共建築工事の空調・衛生
【プラント】原子力・火力・他発電所内
応募要件 高校卒業以上で、上記のいずれかで施工管理業務の経験がある方
雇用形態 正社員(契約社員希望の方は応相談)
年収 400万円~800万円
勤務地 全国各地。お住まいの場所や希望をできる限り考慮して決定
就業時間 8:00~17:00が基本
休日・休暇 年間休日120日程度、週休2日制。GW、夏季、年末年始休暇等あり

出典:共同エンジニアリング「「施工管理職」積極採用中!中途(キャリア)採用募集要項」

実力のある方は、高い給与が期待できます。休日数の多さも特徴的です。勤務地が多いため、自宅の近くで働きたいという希望もかなえやすいでしょう。

施工管理の未経験者の募集例

未経験者は、施工管理サポート職として募集されています。建設における施工管理サポート職の募集例を、以下に示しました。

項目 内容
応募職種 建設業界での施工管理サポート
仕事の内容 以下の業務を行い、職人の管理やサポートを行う。実作業や重労働はない
・安全管理のサポート(けがや事故、熱中症などの防止)
・現場写真の撮影や記録
・工程管理
応募要件 40歳以下
雇用形態 正社員(試用期間中は契約社員)
給与 研修期間中:月給18万円
基本給(1年目):月給22万円以上
勤務地 全国各地
就業時間 9:00~18:00または8:00~17:00が基本
休日・休暇 年間休日120日程度、土日祝日休みが基本。

GW、夏季、年末年始休暇等あり

出典:共同エンジニアリング「募集要項 / 建設エンジニア 0からの育成プログラム  未経験者採用募集要項」

試用期間後は正社員となります。休日数の多さが特徴的です。建設業界のなかでは、比較的恵まれた条件といえるのではないでしょうか。

共同エンジニアリングで採用している研修制度と教育プログラム

共同エンジニアリングではさまざまな研修制度を用意し、一人前の技術者となるサポートを行っています。例えば入社時研修では、職種ごとに専門的な育成プログラムを用意し育成しています。以下の表で、内容を確認していきましょう。

育成プログラム名 内容
建設エンジニア 0からの育成プログラム 建設分野の施工管理職を目指す方向けに、建設や施工に関する知識や技術などを学ぶ
プラントエンジニア 0からの育成プログラム 工場や生産設備の設計・管理を目指す方向けに、プラントの種類や機器・設備、法令、安全などを学ぶ。現場での実習も行う
CADオペレーター 1からの育成プログラム 建築の基礎知識を学んだのち、CADやBIMの基礎と実践的な手法を学ぶ

どのプログラムも、10日から15日程度の期間で実力をアップできるカリキュラムが用意されています。業界未経験の方でも現場の第一線で活躍できる教育制度を設けていることは、共同エンジニアリングの強みといえるでしょう。

入社時研修の後も、節目ごとの研修でサポートしてくれます。

研修名 内容や目的 所要日数
OJT研修 配属先において先輩や上司の指導を受け、実務を行いながら仕事を覚える 現場によって異なる
3ヶ月研修 社会人基礎力の向上とコミュニケーションの重要性、効率的な方法など、仕事を進めるうえで基本的となるスキルを学ぶ 1日
1年目研修 自らのキャリアの振り返りや仕事の棚卸を行い、今後の仕事や自己のキャリア形成を考える 1日
3年目研修 安全に対する意識と技術者としての心構えを再認識し、更なるスキルアップを図る 1日

出典:共同エンジニアリング「共同エンジニアリングの研修」

現場の第一線に出た後も仕事を適切に進めるためのサポートが得られることは、大きなメリットといえるでしょう。

共同エンジニアリングのキャリアサポート制度

共同エンジニアリングでは、社内に「キャリアサポート課」を設けています。社員の方には以下の形で、キャリアアップをサポートします。

  • 1:社内研修や安全大会の企画・開催
  • 2:カウンセリング面談

1番では技術や現場で役立つ情報を共有するほか、技術者どうしの交流を行う場も提供しています。有益な情報は仕事に役立ち、頑張る技術者の存在はあなたの刺激となるでしょう。

2番では仕事で感じがちな不安や悩み、仕事への要望などをご相談ください。キャリアサポート課は組織の垣根を越えて解決に動き、社員のキャリア形成を後押しします。

共同エンジニアリングでは、建設業界のプロフェッショナルであるキャリアアドバイザーもいます。業界の現状を踏まえ、あなたに合ったキャリアプランを提案してもらえることは強みの一つといえるでしょう。

共同エンジニアリングで採用している福利厚生

共同エンジニアリングには、特徴的な福利厚生が3つあります。以下の表で確認していきましょう。

福利厚生 制度の内容
資格取得支援制度 施工管理技士など30種類以上の資格が対象。資格手当が支給される場合と、祝金が支給される場合がある
社宅制度 会社都合で転居する場合、引っ越し代は会社で負担。また家賃も補助される
赴任手当 海外で働く場合に適用

日々の暮らしとスキルアップをサポートする制度が整っています。頑張る方にはうれしい環境といえるでしょう。育児休業の利用実績もあるため、子育て世代の方も安心して働けます。

また待遇の面では、以下の制度も用意されています。

  • 職務手当あり
  • 賞与は年2回
  • 残業代や休日出勤手当、交通費は全額支給

責任ある立場に就けば、より高い収入が期待できます。

共同エンジニアリングに転職を目指すならエージェントを活用

共同エンジニアリングへの転職を目指す方は、転職エージェント「建築転職」の活用をお勧めします。「建築転職」は以下の3点で、No.1の転職エージェントです。

  • サポート体制
  • 施工管理技士におすすめ
  • 建築士におすすめ

建築転職」を活用することで、以下のメリットが得られます。

  • 大手企業をはじめ多数の企業との強力なネットワークにより、優良求人を紹介可能
  • 建築業界に精通したコンサルタントが対応。求職者の専門的なスキルを正しく評価できる
  • 応募書類の書き方や面接のアドバイスを行い、転職活動を支援
  • 企業との交渉や退職手続きの相談も可能
  • オンライン面談にも対応。全国の求人を紹介可能

ご自身のスキルが正しく評価されることで、社内にいたままではわからない真の市場価値を把握できるでしょう。また、忙しい方でも限られた時間を有効に活かし、ご自身を活かせる企業への転職を実現できることは大きなメリットです。

「建築転職」の登録と相談は無料です。以下のリンクから建築求人の検索と無料会員登録ができますので、ぜひ活用してみてください。

建設系・建築業界の求人募集サイトと転職エージェント・中途採用情報なら建築転職

おわりに

共同エンジニアリングは、さまざまな事業を行っていることがおわかりいただけたことでしょう。施工管理に関わりたい方なら経験者・未経験者を問わず、活躍の場と手厚いサポートが設けられています。全国に職場があり社宅制度が完備されていることも、特徴の一つといえるでしょう。

転職活動では、ご自身のスキルを正しく評価することが重要です。転職エージェント「建築転職」では建築業界に精通したコンサルタントがスキルを正しく評価したうえで、転職のアドバイスをいたします。共同エンジニアリングへの転職をお考えの方は、ぜひ「建築転職」にご相談ください。
尚、施工管理職の仕事内容についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

この記事を監修した人

プロフィール写真

株式会社トップリフォームPLUS
取締役
小森 武

保有資格:1級施工管理技士・一級建築士

関連する記事