
東京海上日動ファシリティーズ株式会社
ビルメンテナンス【営業】東京海上日動グループ

◆東京海上グループのビルはもちろんのこと、グループ以外のお客様が所有するオフィスビル、大学、病院等、全国約1,700物件に『ファシリティマネジメント』を展開しています。
◆ファシリティマネジメントとは、清掃・設備・警備の運営マネジメント、ビル改修工事、オフィスレイアウト工事、テナント誘致やビル経営サポート等の専門的なサービスを通じ、ファシリティ(不動産等)に関わるお客様のお悩みを解決し続けていく仕事です。
◆『挑戦×安定』 ~グループ力を強みに新たな領域へ~
創業から65年、東京海上グループの不動産業務を一手に引き受けており、その経験・ノウハウの蓄積や無借金経営等の『安定した基盤』を活かして、様々な不動産オーナーに対し、お客様本位の高品質な不動産サービスを提供してきました。
そして、現在では東京海上グループ以外のお客様の売上が「全体の65%」にまで達しています。これは、当社の安定した基盤により人財育成に注力でき、これらの社員の成長が新規顧客の開拓等の『積極的な挑戦』につながった結果です。
これからも積極的な挑戦を続け、永続的な成長を目指していきます。
【事業・商品の特徴】
「ファシリティ」とは? 「ファシリティマネジメント」とは?
「ファシリティ」とは、「ビルなどの施設とそれを取り巻く環境すべて」のことであり、その魅力を最大限に引き出し、ファシリティを持つお客様のお悩みを解決し続けることが「ファシリティマネジメント(FM)」です。FMの業務範囲は、ビルメンテナンス、改修・リニューアル工事、オフィスレイアウト工事、ビルの収益管理、テナント誘致、事務アウトソースなど、ここには書き尽くせないほど広大です。
そして、ジョブローテーションにより、不動産に関わる業務全てにチャレンジできるチャンスが当社にはあります。
社内の各専門業務部署での経験や専門スキルを習得するための研修でスキルアップし、ゆくゆくはFMのプロをぜひ目指してください!!
募集内容
(既存顧客へのフォロー営業が中心であり、飛び込み営業等はほとんどありません。)
職務内容イメージ
具体的には
快適で機能的なビル環境を維持する為、ルーティンのメンテナンス管理を行いながら、
施設・設備などの経営資源(ファシリティ)について最良のパフォーマンスとなるよう総合的・戦略的にビル運営を行います。
・顧客への企画提案、見積書・契約書・仕様書の作成
・管理運営、月次報告、管理運営計画の策定、クレーム対応
お客様は?
グループ会社、病院・大学、金融系(銀行・信託)、大手一般法人等様々です。
オーナーへの報告・提案、工事窓口対応、営繕見積書作成、工事立会、
テナント窓口、法的書類の作成等
グループ保有物件、法人オーナー物件など1人平均、10~30物件。
魅力:都市型ビルを中心にじっくりとキャリアをつけていける環境です。
また、大型~中型の物件のオフィスビルを中心に担当出来、中長期的な営繕の提案をすることが可能。
【学歴】大学院 大学 高専 短大 専修 高校
【資格】 1級電気工事施工管理技士 1級管工事施工管理技士 1級建築施工管理技士
>具体的には
以下の経験のある方歓迎
・ビルメンテナンス営業経験者
・ビル管理責任者経験者
・ビル常駐設備員経験者
・ビル設備の設計・施工管理経験者
札幌、仙台、静岡、名古屋、大阪、広島、福岡
※総合職の場合、全国転勤の可能性あり
※エリア総合職の場合、住居の変更を伴う異動・転勤なし
【備考】■手当例:家族手当(配偶者16,000円、子1人目4,500円、子2人目3,500円) ■想定年収下限値はエリア限定正社員を選択した場合。 ■月給\201,000~、基本給\201,000円~
【諸手当】通勤手当(会社規定に基づき支給)、残業手当(残業時間に応じて支給)
【モデル年収】 年収600万円 入社10年目 (月給30万円+各種手当+賞与)、年収500万円 入社5年目 (月給26万円+各種手当+賞与)、年収430万円 入社1年目 (月給22万円+各種手当+賞与)
試用期間 有
【期間】6ヶ月
通勤費全額支給
時間外勤務手当
住宅手当(55歳まで)
家族手当(55歳まで)
資格手当
【寮・社宅】無
【その他制度】
●家族手当
●確定拠出年金
●財形貯蓄制度
●慶弔金・災害見舞金
●配偶者健康診断
●提携福利厚生サービス(ベネフィットワン)(社外リンク)
●損害保険料補助
●資格取得バックアップ制度
【休憩】60分
【残業】有
【備考】残業は同業界の中でかなり低い水準です。
(内訳) 土曜 日曜 祝日 夏季5日 年末年始5日
その他(特別連続休暇5日間※年間を通して取得可)
【有給休暇】有(12~20日) (※4/1入社として算出/保有限度 最高55日)
事業所情報
神奈川県川崎市幸区大宮町1310番地ミューザ川崎セントラルタワー22F
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技術営業(新規開拓)
ヤシマ工業株式会社
お客様のニーズに合わせて、大規模修繕工事の提案とコーディネートをすること、そして管理組合の運営をサポートしていくのが営業部門の役割です。
営業担当としての仕事は、大規模修繕を検討されているマンションにアプローチすることから始まります。中心となるのは、マンション管理会社様や設計コンサルタント様からのご紹介・お引き合わせです。その他、管理組合様、オーナー様からの公募へのエントリーや、弊社への直接のお問合わせもあります。
現在は月20件ほど新規で問い合わせが寄せられているため、あらためて商談の機会を持ち、提案していくところから始めていただきます。
【具体的な業務内容と流れ】
▼長期修繕計画を検討されているお客様へアプローチします
L電話やホームページ、紹介からお問い合わせをいただいたお客様(管理組合様、オーナー様)の対応をします
▼お客様先へ訪問します
L直接のお問合せの場合には、お客様のご要望や現状を確認することからスタート
▼建物の現地調査
L修繕の提案プラン作成のために2,3時間~時には1日かけて現地で調査します
L調査は管理会社様やコンサルタント様、当社の設計担当とともに実施します
▼現地調査の結果、お客様のご予算・ご要望に合わせた修繕プラン・見積書の作成
L設計担当が修繕箇所の優先順位を決めたり、修繕に必要な見積額を積算
L見積書や提案資料の作成は営業事務メンバーがサポートする体制です
▼コンペでのプレゼン
L営業担当としてお客様のご要望を沿ったプレゼンをおこないます
L技術的な説明については設計や工事部の担当と分担します
▼受注後の引き継ぎ
L現場代理人(施工管理)とともに着工に向けた入居者の方への説明会の実施
L社内での工事部への引き継ぎ(建物の状況、ご要望、周辺環境等)
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着工後のお打合せや問合せ対応などは、基本的に現場代理人が対応しますので、ここまでが基本的な営業としての業務範囲です。
大規模修繕に関わる業務は非常に多岐に渡り、かつ専門的な知識や技術が求められるため、様々な方々と協力しながら進める必要があります。専門的な知識ももちろん必要となる場面もありますが、それ以上に管理会社様や管理組合様、コンサルタント様や、入居者の方、社内の設計や工事、協力会社様などとの関係性をつくり、調整する能力が求められる仕事です。
【入社後の流れ】
配属先は営業本部です。現在は12名が所属しています。
※新卒中途比は同じくらいです。
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マンションの規模にもよりますが、1件あたりの工事の平均的な受注金額は8000~9000万円。規模が大きいものでは6億円以上になるものもあります。営業1人あたり年間で10億円くらいの案件を担当します。
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入社後はOJTにより先輩社員について業務の流れを身に付けていきます。(経験により3ヶ月~1年)あなたの今までの経験を活かしながら、焦らずキャリアアップしていってください。
※将来的には、会社の中核機能を担う幹部候補としての活躍を期待しています。
☆年収モデル
<年収500万円>
月給34.5万円(みなし40時間7.7万円含む)
賞与86万円
<年収600万円>
月給41.4万円(みなし40時間9.2万円含む)
賞与103.2万円
<年収700万円>
月給48.3万円(みなし40時間10.8万円含む)
賞与120.0万円
※資格をお持ちでなくても、改修工事へのご興味があれば応募可能です
※学歴不問
※未経験者可