髙松建設への転職希望者に役立つ企業情報や求める人物像をわかりやすく紹介

高松建設株式会社(TAKAMATSU CORPORATION)は、1917年創業、1980年に設立した日本国内の建設会社です。大阪府に本社を構えており、従業員数は1,748名となっています。

高松建設は「株式会社高松コンストラクショングループ」の中核企業であり、青木あすなろ建設と共に、金剛組、青木マリーン、みらい建設工業などを傘下に収めています。

代表作は、緑豊かな中庭を設けた賃貸マンション「アプリカーレ練馬」、地域のランドマークとしてデザインしたホテル「ホテルベイガルズ」、浮遊感のあるブロックが特徴のファクトリー「池戸製作所」などがあります。

当記事では、そんな高松建設の特徴や、転職・中途採用の情報、求める人物像、福利厚生、エージェントを利用した転職方法についてご紹介します。

高松建設はマーケティングの視点を取り入れた提案力・技術力が強みの企業

高松建設の特徴について調べてみると、「提案力」と「技術力」の2つがキーワードとなります。

戸建・マンションが主要商品である高松建設では、マーケティングの視点を取り入れて、社員が担当する地域を徹底的に調べ上げることが最初の一歩です。その上で、顧客のニーズに合ったベストなプランをオーダーメイドで提案できるのが、高松建設の大きな強みです。

また、顧客の視点を大切にした、訪れる人に豊かな印象を与えられる美しいデザインの建物が完成するのも、高松建設の住宅が顧客から長く支持される理由となっています。

さらに、技術的な面でも高松建設の住宅は秀でています。阪神・淡路大震災での建物倒壊に対する経験をもとに技術力を磨き、建築基準法で定められた地震への耐久性を15%も上回る、厳しい設計基準で設計施工を行っています。

技術開発の研究は、茨城県つくば市の「TCG技術研究所」という髙松建設グループ独自の施設で行われており、地震災害への対策のほか、社会インフラの老朽化対策、環境技術の開発などが進められています。

髙松建設設の職種ごとの仕事内容

次に、高松建設のコーポレートサイトから、キャリア採用情報を実際に見てみましょう。高松建設では、営業部、設計部、工事部と、三種類の職種に分かれて求人の募集を行っています。

各職種の主な業務内容を以下にまとめると、

<営業部>
・営業活動(担当エリア内のエリア内の土地オーナー、法人企業、金融機関、税理士事務所、不動産会社の訪問)を担う
・土地の特性や顧客の状況を分析して、設計部や見積部と連携してプレゼンテーションを行う

<設計部>
・土地オーナー、顧客の土地に対して、デザイン性、機能性を考慮した企画設計を作る
・受注後の要求事項をまとめて、具体的な実施設計を行う

<工事部>
・顧客のニーズに応え、設計された建物を形にする

…となります。

どの職種にも、それぞれ違ったやり甲斐や苦労がありますが、「顧客の理想とする建物を建てる」という大きな目標が達成された際の充実感は、共通する大きな喜びとなるでしょう。

高松建設の中途採用の募集情報(求人例)- 施工管理・設計職

高松建設の中途採用の募集情報(施工管理・設計職)を具体的に挙げると、以下のような求人※が見つかりました。(※2023年2月・コーポレートサイト調べ)

【施工管理(係員クラス)】
業務内容:
・RC造新築マンションを中心に、S造新築工事(オフィスビル、医療・福祉施設、ホテルなど)などの施工管理全般を担当する
・所長をサポートする係員として、安全管理、品質管理、 工程管理、原価管理、環境管理といった現場のとりまとめや補助を行う

給与:年収400万円~600万円

応募資格:
・学歴・年齢不問
・1級建築士保有、または1級建築士を目指していること
・RC造、S造、SRC造の新築施工管理の経験

尚、施工管理職の仕事内容についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

【設計職】
業務内容:マンション・オフィス・工場・病院等、多様な建築物の設計、オーナー・営業担当などとの提案、打ち合わせ及び折衝業務などを行う

給与:年収400万円~550万円(マネージメント管理職、設計スペシャリスト、プロジェクト統括設計者などは年収600万円~)

応募資格:
・学歴・年齢不問
・1級建築士保有、または1級建築士を目指していること(マネージャ職は必須)
・RC造、S造、SRC造の実施設計の経験

尚、設計職の仕事内容についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

高松建設が求める人材(人物像)

ここで、高松建設が求める人材(人物像)について知りましょう。コーポレートサイトでは、下記のような人物像が挙げられています。

  • 「成長したい」「自分のスキルを伸ばしたい」という意欲ある人材

高松建設は、「面白いものをつくろう」「今までにないものをつくろう」という雰囲気が溢れている会社です。

しかし、周りの雰囲気に流されるだけではなく、その中で自分を成長させる努力ができる人材でなければ、より良い仕事をするのは難しいでしょう。よって、高松建設では「成長意欲がある」ことが重視されます。

髙松建設の福利厚生や社員教育制度

この項では、高松建設にはどんな福利厚生や教育研修制度があるかについてご紹介します。

高松建設は老舗の大きな組織のため、交通費全額支給、各種社会保険、社員持株制度、契約保養所の利用、退職金制度などといった福利厚生が一通り揃っています。

また、社員教育制度についても充実しており、具体的には、OJTや実務研修のほか、一級建築士や1級施工管理技士を視野に入れた資格取得へのバックアップ、テーマ別研修や部門別教育など幅広く学習をサポートするe-learning(学習管理システム)などです。

高松建設の主な研修

<共通>
新入社員入社時研修
<部門別>
設計部:新入社員研修、月毎設計技術研修、1級建築士取得研修、ほか
工事部:新入社員研修、初級工事部研修、所長/主任研修、1級建築施工管理技士取得研修、ほか
営業部:新入社員研修、月毎定例研修、営業実践研修、ほか

髙松建設への転職にトライするならエージェントを使ってみよう

高松建設への転職にトライするなら、「転職エージェント」を使って転職活動を行うのがおすすめです。

なぜなら、転職エージェントを利用することで、求職者自身の力だけで応募するよりも成功確率が上がるからです。

しかし、世の中にはさまざまな人材サービスが存在するため、どんな転職エージェントを利用するかが問題です。結論から言うと、自分の年齢や職能に合った転職エージェントを選ぶのがベストでしょう。

高松建設のような建設業界への転職を望むなら、「建築転職」を利用してみてください。

建築転職」は、全国で施工請負を実施する会社が運営している、建築関連会社に特化したエージェントで、業界や各種職能に詳しい担当者が多数在籍しているのが強みです。

第二新卒世代などの初めての転職からミドル世代以上の転職希望者まで、幅広い世代にぜひ利用してもらいたいです。

おわりに

当記事では、高松建設の特徴や、転職・中途採用の情報、求める人物像、福利厚生、エージェントを利用した転職方法についてご紹介しました。転職活動のご参考になれば幸いです。

高松建設は、安定した環境でスキルアップが望める老舗の大企業で、福利厚生や教育制度も充実していることなどが分かりました。

高松建設への転職を希望するなら、「転職エージェント」を使って転職活動を行うのがおすすめです。

建築転職」などの業界特化型の転職エージェントを利用して、転職への第一歩を踏み出してみませんか?

この記事を監修した人

プロフィール写真

株式会社トップリフォームPLUS
取締役
小森 武

保有資格:1級施工管理技士・一級建築士

関連する記事