造園工事の施工管理の仕事内容や転職先について解説&平均年収・求人例も

造園工事の施工管理の仕事内容について解説

造園工事の施工管理は、公園や道路、建築などの植栽に関する工事の工程や安全を管理する仕事です。施工管理以外にも植物や害虫に関する知識を要する仕事で、緑で街を豊かにする素敵な役割を担っています。

この記事では、造園工事の施工管理の仕事内容について解説します。役立つ資格についても紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

造園工事の施工管理の仕事とは?

ここでは、造園工事の施工管理の概要と、資格について解説します。

造園工事の施工管理の概要

造園工事の施工管理の主な仕事は、造園工事の工程・品質・原価・安全の管理です。造園工事には、植栽・景石・地被・公園設備・噴水・緑化などが含まれます。

今までは個人邸の庭や公園、道路の植栽の造成やメンテナンスがメインでしたが、近年は建築物の屋上緑化や壁面緑化が注目され、活躍の場が増加。大規模プロジェクトでは敷地内のランドスケープを植栽や芝で形成することも多く、造園工事の重要性が増しています。

造園施工管理技士の資格について

造園工事の施工管理に関する資格は、国家資格「造園施工管理技士」です。「1級造園施工管理技士」と「2級造園施工管理技士」があり、資格によって一定規模の工事で主任技術者・監理技術者として携わることができます。

資格取得のハードルがありますが、現場に配置が義務付けられている需要の高い立場なので、造園工事の施工管理に携わるのであればぜひ取得しておきたい資格です。建築の大規模化が進む現代において、長期にわたる造園工事を他業者との調整を行いながらしっかりと施工管理できる有資格者の需要が増えています。

造園工事の施工管理の具体的な仕事内容

先述したとおり、造園工事の施工管理の主な仕事は、造園工事の工程・品質・原価・安全の管理です。工事が始まる前は、造園工事の工程表・施工図の作成などの施工計画、工事費用の見積が主な業務。クライアントや設計者の意向を聞きながら、地域の風土にあった造園設計ができると喜ばれるでしょう。

工事が始まると、造園工事の工程・品質・安全の管理が主な業務になります。植栽などの搬入、作業員の手配を適切に行い、工事を滞りなく進めます。植栽は適切な方法で行わないと植物がうまく育たず、やり直しになってしまうので、植物の種類に応じた作業の注意点を作業員に伝達することが大切です。

また、重機を扱ったり、高所での作業を行ったりするので、安全な作業環境の確保や、安全設備の適切な使用の指導なども徹底する必要があります。

有資格者の主任技術者が工程の調整や作業員・資材の手配を行い、無資格の担当者が主任技術者のもとで現場の品質・安全管理を行うのが一般的です。

配管工事の施工管理の1日の流れの例

造園工事の施工管理に携わる場合の1日の流れの例をご紹介します。

8:00 現場に出所、朝礼で仕事内容・安全事項・立入禁止エリアを伝達
8:30~11:30 現場巡回(品質・安全管理)
11:30~13:00 会社に移動、昼休憩
13:00~17:00 施工図・工程表の作成、材料の手配、翌日の作業の計画

施工管理の仕事内容は下記の記事でより詳しく解説しています。

造園施工管理技士の活躍の場(転職先の例)

造園施工管理技士は造園工事業者以外でも需要のある資格です。ここでは、造園施工管理技士の資格を活かせる転職先をご紹介します。

不動産会社

不動産会社が、自社で管理する建物の植栽の調査や管理を行う担当者として造園施工管理技士を募集しています。大手不動産会社の募集もあるので、キャリアアップも目指せる転職先でしょう。

工務店

リフォームやリノベーション、新築工事を扱う工務店が施工管理者として造園施工管理技士を募集しています。工務店では造園工事だけの施工管理ではなく、全ての工事の施工管理を行うケースが一般的。やりがいのある仕事をしたい方におすすめです。

造園工事の施工管理の平均年収

求人ボックスでは「造園施工管理」と「造園施工管理技士」の給与を、以下のとおり公表しています。

職種や資格 平均月給 年収(ボーナスを2カ月分と仮定)
造園施工管理 30万2,000円 422万8,000円
造園施工管理技士 31万2,000円 436万8,000円

上記データからわかるように、造園施工管理技士の資格は、年収のアップに役立ちます。

造園工事の施工管理職は、世間一般の平均年収に近い収入を受け取れる仕事です。国税庁が公表した「令和3年分 民間給与実態統計調査」では、給与所得者の平均給与が443万円となっています。造園が好きな方にとっては、天職といえるのではないでしょうか。

造園工事の施工管理の求人募集例

建築転職」で取り扱っている建築系の求人の中から、造園工事の施工管理の求人募集の一例をご紹介します。
(※2023年8月時点の求人情報です。募集内容は変わる可能性があります)

プライベートを大事にしながら働ける企業の求人

  • 仕事内容:指定管理・造園施工管理
  • 応募条件:経験重視、普通自動車免許(AT限定可)
  • 完全週休2日制(土日祝休み)、年間休日123日
  • 年収3,400,000円 〜 4,300,000円
  • 自分の業務の進捗に合わせた有給休暇取得や、半日単位の有給休暇取得が可能

建築業界専門の転職エージェント「建築転職」では、上記以外にも造園工事の施工管理の求人を取り扱っています。登録いたただいた方には非公開求人情報も紹介しておりますので、ぜひ下記から無料登録ください。

↓無料登録はこちらから

まとめ

造園工事は植栽などをとおして、豊かな暮らしを提供できる素敵な仕事です。緑豊かな潤いのある空間を演出し、利用者が喜んでいる姿を見れば大きなやりがいを感じられるでしょう。自然が好きな方、緑で街に潤いを与えたい方はぜひ目指してみてください。

この記事を監修した人

プロフィール写真

株式会社トップリフォームPLUS
取締役
小森 武

保有資格:1級施工管理技士・一級建築士

関連する記事