住友不動産株式会社へ転職志望者するなら?企業情報から募集職種までまとめて紹介

住友不動産株式会社へ転職志望者するなら?企業情報から募集職種までまとめて紹介

住友不動産株式会社(Sumitomo Realty & Development Co., Ltd.)は、1949年12月1日に設立された大手不動産会社です。東京都新宿区に本社を構えており、2022年3月31日現在の従業員数は13,040名となっています。

「信用と創造」をコーポレートスローガンとし、「より良い社会資産を創造し、それを後世に残していく」を理念としている住友不動産株式会社は、マンションや戸建住宅の建築をはじめ、宅地の造成や分譲、海外不動産の開発、建築土木工事の請負なども幅広く行う大企業です。

当記事では、そんな住友不動産株式会社の企業情報や転職・中途採用の情報、募集職種や仕事内容、年収、福利厚生、転職したい場合の良い方法についてご紹介していきます。

住友不動産株式会社への転職希望者が知っておくべき企業情報

住友不動産株式会社は、 1949年に政府主導の財閥解体により株式会社住友本社の不動産部門を継承する会社として設立し、57年に住友不動産株式会社として現在の社名に変更されました。

住友不動産株式会社が建設した代表的なビルを挙げると、西新宿のランドマークにもなっている新宿NSビルのほか、住友不動産飯田橋ファーストタワー、住友不動産新宿ガーデンタワー、近年では住友不動産秋葉原ファーストビルなどがあります。

集合住宅の開発も創業当時から現在に至るまで数多く手がけており、東京の目白台アパートを皮切りに、埼玉県のシティハウス浦和高砂、兵庫県西宮の夙川グリーンタウン、福岡県のシーサイドももちといった高級集合住宅を全国に展開しています。

グループ会社には、住友不動産販売株式会社、住友不動産ベルサール株式会社、住友不動産エスフォルタ株式会社などがあり、いずれも「住友不動産」を冠していることから混同する求職者も多くみられます。

また、基本的なところですが、「住友グループは全て後株」という点も覚えておきたいポイントです。

住友不動産株式会社の中途採用(キャリア採用)の募集職種- 求人例

住友不動産株式会社について基本的な情報を得たところで、次は中途採用(キャリア採用)情報を見ていきましょう。

コーポレートサイトを確認するとさまざまな部門で募集が掲載されており、正社員は営業職、技術職など、契約社員はCADオペレーター、事務職と、雇用形態が分かれています。

以下に、正社員求人の具体的な職種と業務内容を抜粋します。(※2022年11月現在)

営業職

営業職では「一棟まるごとリフォーム」というコンセプトから生まれた「新築そっくりさん(戸建)」の営業を担当する人材を募集しています。

飛び込み営業はなく、顧客からの資料請求や問合せ、現場見学会やイベント来場者などをフォローする反響営業で、商品説明から現地調査、プラン提案、見積り、契約、施工管理までを一貫して担当します。

<応募資格>※歓迎
・中途採用者歓迎
・営業未経験歓迎
・高卒・大卒は問わず

技術職(戸建リフォームの施工管理)

施工管理者は、「新築そっくりさん(戸建)」の品質を支える重要なポストを担います。具体的には、着工準備から顧客への引渡しに至るまでの工程管理、品質管理、安全管理を一貫して担います。また、工事中はおおむね週1回、顧客、技術営業、現場監督と進捗などの打ち合わせも行います。

<応募資格>※歓迎
・ハウスメーカー、建設会社、建設業界での施工管理、設計経験者歓迎
・一級・二級建築士、1級建築施工管理技士、2級建築施工管理技士等の建築関連資格者歓迎
尚、施工管理職の仕事内容についてはこちらの記事で詳しく解説しています。


また、建築士の資格についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

オフィスビル設備管理マネージャー

オフィスビル設備管理マネージャーは、日勤担当とシフト勤務担当に分かれて、24時間365日体制で各ビルの電力設備を管理し、オフィスビルの安心・安全を高いレベルで提供するのがミッションです。

「泉ガーデンタワー」 「六本木グランドタワー」「東京日本橋タワー」に代表される超大型ビルの受電設備や空調、衛生設備などの責任者として指揮をとります。

<応募資格>※歓迎
・設備設計、施工管理
・施設運営、管理業務
・電力会社等での送電、配電業務
・電気工事、設備工事 、サーバールーム設計・工事
・電気、設備の保全全般(検針、巡回業務以外)
・1級管工事施工管理技士、第3種~第1種電気主任技術者・1級電気工事施工管理技士

住友不動産株式会社の平均年収は?福利厚生や社員教育制度は?

住友不動産株式会社の有価証券報告書によると、全社員の平均年収は、667万円、過去5期分の平均年収は665万円と記されています。

転職情報サイト「doda」で職種別にデータを見てみると、平均年収を引き上げているのはやはり営業職のようで、モデルケースでは30代半ばで920万円、40代を過ぎると2,000万円を超える高年収を稼ぎ出す社員もいるそうです。

次いで高年収となるのが品質管理・安全管理を担う技術系やエンジニアで、500万円〜800万円台となっています。反対に、事務・人事などは300万円台と、職種や個人の営業成績などによって大幅な差が見受けられました。

では、住友不動産株式会社の福利厚生はどうでしょうか。コーポレートサイトを開いてみると、独身寮、社宅、保養所、クリニック、フィットネスクラブ、資格取得支援…と、多様な補助が受けられることが分かります。

特に、企業の性質上、社宅や保養所といった不動産関係の補助に恵まれているようです。全国に勤務地のある住友不動産株式会社ですが、社宅は中心街から近い立地が確保されていることが多い点も、口コミで評価されていました。

社員教育制度については、注文住宅営業や戸建そっくりさん営業といった建築知識が必要となる職種は経験に応じた最長6か月間の研修を設けています。その他の職種でも原則としてOJTを実施しているようです。住友不動産の研修では受け身で教えてもらうのではなく、自分から学びにいくスタイルで進むので、積極的に姿勢が求められます。

住友不動産株式会社への転職が向いているのはどんな人?

住友不動産株式会社は、日本国内でも歴史のある大企業のため、ネームバリユーを求めるかたにはぴったりです。

財閥系であることからも、保守的なご家族を安心させるには住友不動産株式会社に転職するのは良い選択となるでしょう。

もちろん、そういったブランド的な意味だけではなく、営業職で成果を上げて高年収を目指したいかたや、転職者の多い環境を希望するかたにもおすすめできる企業です。

しかし、口コミからの情報では、女性の役職はまだ少なく、女性自体の人数割合も多くはないようで、昔ながらの男性社会の雰囲気は残っているとのこと。

もちろん、育休や産休は制度として存在しますが、女性で住友不動産株式会社への転職を希望する場合には、採用面接で現場の女性率や昇格の前例を質問するなど「働きやすい環境が整っているか」を確認するのも必要かもしれません。

住友不動産株式会社への転職は建築系エージェントの利用がおすすめ!

住友不動産株式会社のような大企業への転職を希望する場合、「転職エージェント」を利用して、転職のプロに力を借りるのがおすすめです。

コーポレートサイトや求人サイトから直接応募することもできますが、求職者が個人で行動するよりも、転職エージェントを利用したほうがサポートがありますから、結果的に成功確率がアップすること間違いなし!

同じ人材であってもアプローチで転職の成功率が違うなら、転職エージェントに相談するのが賢い方法ではないでしょうか。

もし、あなたが設計・工事監督などの職歴を持つ建築系技術者で、住友不動産株式会社のような不動産業界に転職したい場合は、同業界に特化した転職エージェントを利用するというアイデアがあります。

建築系技術者の転職に特化した人材サービス建築転職」では、全国で施工請負を実施してきた知識とネットワークを生かし、転職エージェントとして建設業界で働くかたの転職をサポートしています。

建築現場を熟知したエージェントが求職者の相談に当たるので、専門的な要望にも現実的なアドバイスできるのが最大の強みです。建設業界での転職に不安を感じているかたが安心してご相談いただけるように、業務内容をしっかりと理解したエージェントがサポートします。

住友不動産株式会社への転職をお考えでしたら、ぜひ一度「建築転職」へご相談ください。

おわりに

当記事では、住友不動産株式会社の企業情報や転職・中途採用の情報、募集職種や仕事内容、年収、福利厚生、転職したい場合の良い方法についてご紹介しました。

転職は、仕事人生の中でも大切な分かれ道ですから、後悔のない転職活動にしたいもの。業界に特化した転職エージェントに登録するのがベストな手段です。

転職した先での新たな環境が、収入面・精神面・環境面の全てで前職を上回り、生き生きとした新生活となることを目指し、転職エージェントの力を借りて前向きに頑張っていきましょう!

この記事を監修した人

プロフィール写真

株式会社トップリフォームPLUS
取締役
小森 武

保有資格:1級施工管理技士・一級建築士

関連する記事